<< カラオケ | main | お疲れ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
幸せが向こうからやってくるシンプルな法則
 ちょっと自分の為にメモ。
内側に働きかけることが大事って書いてあって、その11の方法が以下のもの。
2.3はできてるかなあと思うけど、わたしに断然足りないのは、9.10かなと思った。



 1 現実に働きかけても人生はそれほど変わらないと知り、内側に働きかける決意を持つ

 2 心の内側の深いところにはいつでも幸福感があることを、事あるごとに思い出す

 3 足るを知る(すでに足りている部分を感じて「十分だなぁ」という感覚を味わう)

 4 考える時間を減らして、感じる時間を増やす

 5 「気持ちいいなぁ」という「快」の感覚をたくさん味わう

 6 意識を「外側の現実」と「内側の気持ちよさ」のどちらに向けているか、
  チェックするクセをつける

 7 あいさつや「ありがとう」など、言葉のもつ力を知って使う

 8 心を不安や心配でいっぱいにしないように工夫する

 9 心のとらわれに気づく(執着、欲望、ジャッジのない「どっちでもOK」と
    いうとらわれのない心をもつ)

10 結果を求めず、たんたんと続ける

11 静かに内側の幸せ感を味わう(瞑想を生活に取り入れる)

夢が叶っても叶わなくても「今のままで十分」という
心のくつろぎ感を大事にする。


| スピ | 14:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:38 | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは。
「幸せが向こうからやってくるシンプルな法則」
すごく簡潔でいいですね。全部頷きました。

私がこの中でやっている事は、1〜7と11ですかねぇ。
1は特に理解出来ますね。現実を変えようと、今ある
目の前に抵抗してもあまり動かない。むしろ悪循環に
なりかねない場合がありますからね。

それよりも自分の内に働きかける方が上手くいきますね。
最近自然に任せるという意味がわかってきました。

それとここで大切だなぁって思うのが4と5です。
特に4.恋愛で悩んでいる人は4の感じる時間を
増やす事に目を向ければ大丈夫だと思うのですが、
これが一番難しいのでしょうね。

それにしてもシンプルで的を得てるし、
良い方法ですよね(^^勉強になりました。
有難うございます。
| kao | 2010/06/02 12:42 PM |
わたしは、まだ1がわからないんですよね〜。理屈としてはわかってても
実感としてわかってない。早くkaoさんの境地まで辿り着きたいですw

4.5は大切ですよね。考えすぎると良い事はなかったりするし、
気持ちよさや心地よさを感じるというのは、とても大事ですよね。

頭でわかってるだけでなく、体得できるといいなあと思います。
| kotoko | 2010/06/06 11:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH

今日のボトル

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS